2.5 ページP(02百台)の固有四桁数字

 最上段に2.3節のP(00百台)の固有四桁数字を、2段目に2.4節のP(01百台)の固有四桁数字を置く。3段目に自ページ内派生四桁数字を除いたP(02百台)の固有四桁数字を置く。
画像

 3段目の0拾台の四桁数字は1段目のP(00百台)の赤線で囲んだ固有四桁数字の派生であり、3段目の1拾台の四桁数字は2段目のP(01百台)の水色線で囲んだ固有四桁数字の派生である。
 これら派生四桁数字を除いたものが下図上段のP(02百台)の固有四桁数字であり、固有四桁数字は更に9減って36種類となる。
画像

 以降、P(03百台)~P(09百台)をカウントすると、上図下段の0千台の固有四桁数字となる。1万種類の四桁数字の内の最初の1千種類の四桁数字には固有四桁数字は220種類含まれ22%も存在する。2.1節で推測した値(4%~8%)に比べると随分と大きい値である。
 P(00百台),P(01百台)、P(02百台)の最初の固有四桁数字は対角線上にあり、ページ番号の下の桁と同じ数字が続いている。一般的に述べると、P(ab百台)では「abbb」が最初の固有四桁数字となる。
 




 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント