テーマ:数字パズル

4.13節 乗算U型の攻略ポイント

 本型の数式は10以下(Under)となる2数字の乗算式f(*≦10)に対して、残り1数字又は残り2数字の演算式f(cd)を加算して10となる。 <千ページ別分布>  本型で‘四則で拾’となる全固有数字の数式を千ページ別に纏めて以下に載せる。  本型は0千~3千ページに存在するが4千ページ以降には存在しない。  本型で…
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4.12節 乗算O型の攻略ポイント

 本型の数式は10を超過(Over)する2数字の乗算式f(*>10)に対して、残り1数字又は残り2数字の演算式f(cd)を減算して10となる。  本型で‘四則で拾’となる全固有数字の数式を千ページ別に纏めて以下に載せる。  本型は8千、9千ページには存在しない。  本型で‘四則で拾’となる固有数字は209種(29.2%)…
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4.11節 除算型(3数字)の攻略ポイント(その1)

 「4.2節 ‘四則で拾’となる数式の分類」で述べた除算型を前節と本節で除算型(2数字)と除算型(3数字)とに分けて説明する。  本節の数式は9以下の整数となる3数字の除算式と、残り1数字との加算である。見方を変えると、4つの数字の1数字を固定して、その1数字の10の補数を残り3数字の除算で生成出来るかに、読み替えることが出来る。 …
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4.10節 除算型(2数字)の攻略ポイント

 「4.2節 ‘四則で拾’となる数式の分類」で述べた除算型を本節と次節で除算型(2数字)と除算型(3数字)とに分けて説明する。  本節の数式は整数となる2数字の除算式と、残り2数字の演算式との加減算である。  本型で‘四則で拾’となる全固有数字の演算式を千ページ別に纏めて以下に示す。(これは第5章以降に記載されるコア数式を9分類した…
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4.9節 加減型の攻略ポイント

 本型の数式は4つの数字の加減算で10となる加減算式である。  本型で‘四則で拾’となる全ての固有数字の数式を千ページ別に纏める。(これは第5章以降に記載されるコア数式を9分類した結果から加減型のみを先取りして作成している。) <千ページ別分布>  加減型の場合、4つの数字を無作為に組み合わせるのではなく4つの数字の中の最大数…
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4.8節 10n/n型の攻略ポイント

 本型の数式は分子が10の倍数(10n)となり、分母のnで割り算して10が生成される。  本型で‘四則で拾’となる全ての固有数字の数式を千ページ別に纏める。(これは第5章以降に記載されるコア数式を9分類した結果から10n/n型のみを先取りして作成している。) <千ページ別分布>  全固有数字に対する割合は56/7…
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4.7節 f(2)*f(5)型の攻略ポイント

 本型の数式は2数字で2となるf(2)と2数字で5となるf(5)との乗算式である。  本型で‘四則で拾’となる全ての固有数字の数式を千ページ別に纏める。(これは第5章以降に記載されるコア数式を9分類した結果からf(2)*f(5)型のみを先取りして作成している。) <千ページ別分布>  2数字で5となるf(5)が生成されるの…
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4.6節 5*f(2)型の攻略ポイント

 本型の数式は数字5と残り3数字で2となるf(2)との乗算式である。  本型で‘四則で拾’となる全ての固有数字の数式を千ページ別に纏める。(これは第5章以降に記載されるコア数式を9分類した結果から5*f(2)型のみを先取りして作成する。) <千ページ別分布>  数字5は0~5千ページに存在するが6~9千ページには存在しない…
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4.5節 2*f(5)型の攻略ポイント

 本型の数式は数字2と残り3数字で5となるf(5)との乗算式である。  本型で‘四則で拾’となる全ての固有数字の数式を千ページ別に纏める。(これは第5章以降に記載されるコア数式を9分類した結果から2*f(5)型のみを先取りして作成する。) <千ページ別分布>  数字2は0~2千ページに存在するが3~9千ページには存在しない…
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4.4節 触媒1型の攻略ポイント

 本型の数式は四則演算で10となる数式f(10)と触媒f(1)との乗算式である。  本型で‘四則で拾’となる全ての固有数字の数式を千ページ別に纏める。(これは第5章以降に記載されるコア数式を9分類した結果から触媒1型のみを先取りして作成する。)  *1型の触媒1は数字の1が2千ページ以降には存在しないので0千,1千ページのみに存在す…
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第4章 ナンバープレートゲーム攻略法

 ナンバープレートの四桁数字から‘四則で拾’の数式が生成出来るか? その攻略法について述べる。 4.1節 四桁数字の固有数字化  四桁数字は「0000」から「9999」まで1万種あるが、ナンバープレートは語呂合わせで縁起の悪い数字は使われない様なので1万種以下である。従って、ここで述べた四桁数字が実際には出会わない番号が有る…
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3.3節 非・‘四則で拾’の固有数字への対応

 第3章の冒頭に述べた様に、非・‘四則で拾’の固有数字は初めから解っていれば無用の‘四則で拾’の数式を探す作業をしなくて済む。  3.2節に述べた数字構成から見た特徴を生かして非・‘四則で拾’の固有数字への対応を述べる。特徴を3.2節から転載する。  この50種の非・‘四則で拾’の固有数字の特徴は   1)数字の1,4,6,7…
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第3章  非・‘四則で拾’の固有数字一覧

 第1章で述べた固有数字に対して‘四則で拾’となる数式を第2章で述べた。しかし、多くの固有数字で‘四則で拾’となる数式がないものがありこれを非・‘四則で拾’の固有数字と呼ぶ。  非・‘四則で拾’の固有数字は全固有数字715種に対して169種も存在する。その一覧を千ページ別に分類して3.1節に載せる。この非・‘四則で拾’の固有数字はナン…
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2.4節 P(33)~P(39)の固有数字とコア数式一覧

 3千ページのバリエーション数式は2千ページと同じ減算触媒1、除算触媒1、ある条件によるものだけになる。  3千ページで一番多いコア数式の種数は2つの固有数字<3468>、<3567>が持つ6種類である。  注)コア数式については第2章参照
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2.3節 P(22)~P(29)の固有数字とコア数式一覧

 2千ページになると数字の0と1は無くなるので触媒0と触媒1によるバリエーション数式は無くなり、減算触媒1と除算触媒1、ある条件(第1編 第4章 4.3節 W1-8演算式参照)によるバリエーション数式だけになる。  2千ページで一番多いコア数式の種数は固有数字<2348>が持つ12種類であり、次に多いのは<2246>、<2468>の1…
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2.2節 P(11)~P(19)の固有数字とコア数式一覧

 1千ページでは必ず1があるので触媒1によるバリエーション数式を持つ固有数字が多くなる。  1千ページで一番多いコア数式の種数は2つの固有数字<1225>、<1235>が持つ6種類である。  注)コア数式については第2章参照
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2.1節 P(00)~P(09)の固有数字とコア数式一覧

 0千ページには必ず0が有るので、‘四則で拾’となる固有数字は全て触媒0によるバリエーション数式を持つ。従って、下図の数式は全て赤色数字になっている。  0千ページで一番多いコア数式の種数は4つの固有数字<0226>、<0245>、<0248>、<0268>が持つ3種類である。  注)コア数式については第2章参照
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第2章  ‘四則で拾’の数式一覧

 第1編の8.4節で述べた固有数字毎の‘四則で拾’の数式を2.1節~2.7節に再録しておく。数式は触媒作用によるバリエーション数式を除きコア数式のみを記載してある。(図中の赤字数字がバリエーション数式のある固有数字のコア数式を示している。)  以下にバリエーション数式の例を記す。        第2編 ナンバープレートゲ…
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第1章 固有数字一覧

 第4章以降のナンバープレートゲーム攻略法に進む前に、前篇のポイントを第1章から第3章に要約することとする。 1.1節 固有数字と派生数字  4つの数字が全て異なる四桁数字(4異数字と呼ぶ)の種数は24種(=4*3*2*1)ある。 例) 四桁数字n(1257)       「1257」 「1275」 「1527」 …
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第2編  ナンバープレートゲーム攻略法

続・四桁数字の遊び‘四則で拾’  本篇は、昨年の8月から今年の1月に綴った「四桁数字の遊び‘四則で拾’」の続編である。  四桁数字が‘四則で拾’であるかどうか、又‘四則で拾’の場合何種類の数式があるかを理論的に求めたものが前篇であるのに対して、本篇は与えられた四つの数字から‘四則で拾’となる数式を如何にして導き出すかを追求して行…
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