テーマ:十ゲーム

11.7節  ページP(66)~P(99)の‘四則で拾’数式の攻略手順(別法)

11.7節  ページP(66)~P(99)の‘四則で拾’数式の攻略手順(別法)  前節で述べた様に6千以降のページでは4つの数字は6~9と大きい為、四則演算を暗算で行うのは多少厄介である。‘四則で拾’の固有数字は19種、非・‘四則で拾’の固有数字は16種でほぼ拮抗している。更に、‘四則で拾’の固有数字も60%はオンリーワン数式しか…
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第11章 ナンバープレートゲーム攻略法(6千~9千ページ)

 第4章で述べたナンバープレートゲーム攻略法(数式型別)を使って、与えられた固有数字が‘四則で拾’であるかどうかを0千~5千ページに続き6千~9千ページを調べることとする。6千~9千ページ{ページP(66)~P(99)}の四桁数字には数字の0、1、2、5が無くなるので触媒1型と2*5型は全て無くなる。又、4.13節 乗算U型の攻略ポイン…
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第10章 ナンバープレートゲーム攻略法(5千ページ)

 第4章で述べたナンバープレートゲーム攻略法(数式型別)を使って、与えられた固有数字が‘四則で拾’であるかどうかを0千~4千ページに続き5千ページを調べることとする。5千ページ{ページP(55)~P(59)}の四桁数字には数字の0、1、2が無くなるので触媒1型(*1)に加えて2*f(5)型も無くなる。又、4.13節 乗算U型の攻略ポイン…
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9.5節  ページP(46)~P(49)の‘四則で拾’数式の攻略法

9.5節  ページP(46)~P(49)の‘四則で拾’数式の攻略法    2.5節 P(44)~P(49)の固有数字とコア数式一覧のページP(46)~P(49)部のコア数式を9つの型に分類して以下に載せる。本ページでは、2*f(5)型、5*f(2)型、乗算U型は存在しない。  本ページでの注意点は加減型で<4778>と<478…
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第9章 ナンバープレートゲーム攻略法(4千ページ)

 第4章で述べたナンバープレートゲーム攻略法(数式型別)を使って、与えられた固有数字が‘四則で拾’であるかどうかを0千~3千ページに続き4千ページを調べることとする。4千ページ{ページP(44)~P(49)}の四桁数字には数字の0、1、2が無くなるので触媒1型(*1)に加えて2*f(5)型も無くなる。又、4.13節 乗算U型の攻略ポイ…
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8.5節

  8.5節  ページP(35)~P(39)の‘四則で拾’数式の攻略法  2.4節 P(33)~P(39)の固有数字とコア数式一覧のページP(35)~P(39)部のコア数式を9つの型に分類して以下に載せる。    以下に第4章で述べた9つの各型の攻略手順とそれが適用される数式を載せる。手順の右端欄に、本ページに属する固有数字…
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8.4節  ページP(34)の‘四則で拾’数式の攻略法

  8.4節  ページP(34)の‘四則で拾’数式の攻略法  2.4節 P(33)~P(39)の固有数字とコア数式一覧のページP(34)部のコア数式を9つの型に分類して以下に載せる。  本ページの四桁数字にも数字の0、1に加えて数字の2も無くなるので触媒1型(*1)に加えて2*f(5)型も無くなる。    以下に第4章で述…
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第8章 ナンバープレートゲーム攻略法(3千ページ)

 第4章で述べたナンバープレートゲーム攻略法(数式型別)を使って、与えられた固有数字が‘四則で拾’であるかどうかを0千~2千ページに続き3千ページを調べることとする。3千ページ{ページP(33)~P(39)}の四桁数字には数字の0、1に加えて数字の2も無くなるので触媒1型(*1)に加えて2*f(5)型も無くなる。  数字が大きくなる…
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7.5節 ページP(25)~P(29)の‘四則で拾’の数式

 2.3節 P(22)~P(29)の固有数字とコア数式一覧のページP(25)~P(29)部のコア数式を9つの型に分類して以下に載せる。  本ページには9分類全ての型に数式が存在する。  以下に第4章で述べた9つの各型の攻略手順とそれが適用される数式を載せる。手順の右端欄に、本ページに属する固有数字を例にして攻略手順を示してある…
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7.4節 ページP(24)の‘四則で拾’の数式

 2.3節 P(22)~P(29)の固有数字とコア数式一覧のページP(24)部のコア数式を9つの型に分類して以下に載せる。  本ページには9分類全ての型に数式が存在する。  以下に第4章で述べた9つの各型の攻略手順とそれが適用される数式を載せる。手順の右端欄に、本ページに属する固有数字を例にして攻略手順を示してある。  本ペ…
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7.3節 ページP(23)の‘四則で拾’の数式

 2.3節 P(22)~P(29)の固有数字とコア数式一覧のページP(23)部のコア数式を9つの型に分類して以下に載せる。  本ページには9分類全ての型に数式が存在する。  本ページの<2348>は‘四則で拾’となるコア数式が12種類と全固有数字の中で最大のコア数式を持つ。又、数式のタイプも5*f(2)型と加減型を除く…
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第7章 ナンバープレートゲーム攻略法(2千ページ)

 第4章で述べたナンバープレートゲーム攻略法(数式型別)を使って、与えられた固有数字が‘四則で拾’であるかどうかを0千、1千ページに続き2千ページを調べることとする。  2千ページ{ページP(22)~P(29)}の四桁数字には数字の0は無く、名実共に四桁数字なので‘四則で拾‘の数式は急増する。又、数字の1が無くなるので触媒1型(*1)…
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6.6節  ページP(16)~P(19)の‘四則で拾’数式の攻略法

 2.2節 P(11)~P(19)の固有数字とコア数式一覧 のページP(16)~P(19)部のコア数式を9つの型に分類して以下に載せる。  本ページには数字の2と5が無いので2*f(5)型、5*f(2)型には数式が存在しない。又、乗算O型、乗算U型にも数式が存在しない。  以下に第4章で述べた9つの各型の攻略手順とそれが適用され…
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6.5節  ページP(15)の‘四則で拾’数式の攻略法

 2.2節 P(11)~P(19)の固有数字とコア数式一覧 のページP(15)部のコア数式を9つの型に分類して以下に載せる。  本ページには数字の2が無いので2*f(5)型には数式が存在しない。又、乗算O型、U型にも数式が存在しない。  以下に第4章で述べた9つの各型の攻略手順とそれが適用される数式を載せる。手順の右端欄に、本ペ…
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6.4節  ページP(14)の‘四則で拾’数式の攻略法

 2.2節 P(11)~P(19)の固有数字とコア数式一覧 のページP(14)部のコア数式を9つの型に分類して以下に載せる。  本ページには数字の2が無いので2*f(5)型には数式が存在しない。又、a*b≦10、a*f(bc)≦10 とならないので乗算U型も存在しない。  以下に第4章で述べた9つの各型の攻略手順とそれが適用され…
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6.3節  ページP(13)の‘四則で拾’数式の攻略法

 2.2節 P(11)~P(19)の固有数字とコア数式一覧 のページP(13)部のコア数式を9つの型に分類して以下に載せる。  本ページには数字の2が無いので2*f(5)型には数式が存在しない。又、10n/n型にも数式が存在しない。 以下に第4章で述べた9つの各型の攻略手順とそれが適用される数式を載せる。手順の右端欄に、本ペー…
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6.2節  ページP(12)の‘四則で拾’数式の攻略法

 2.2節 P(11)~P(19)の固有数字とコア数式一覧 のページP(12)部のコア数式を9つの型に分類して以下に載せる。  本ページには9分類全ての型に数式が存在する。  以下に第4章で述べた9つの各型の攻略手順とそれが適用される数式を載せる。手順の右端欄に、本ページに属する固有数字を例にして攻略手順を示してある。  …
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第6章 ナンバープレートゲーム攻略法(1千ページ)

 第4章で述べたナンバープレートゲーム攻略法(数式型別)を使って、与えられた固有数字が‘四則で拾’であるかどうかを前章の0千ページに続き、1千ページを調べることとする。  1千ページ{ページP(11)~P(19)}の四桁数字には数字の0は無く、名実共に四桁数字なので‘四則で拾‘の数式は急増する。又、非・‘四則で拾’の四桁数字か‘四則で…
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5.7節  0千ページの‘四則で拾’数式の攻略法(まとめ)

 0千ページ{ページP(00)~P(09)}の‘四則で拾’となる数式全てを9つの型別にまとめる。  0千ページの固有数字は0を除けば2桁、3桁数字で‘四則で拾’となる数式は基本的な四則演算数式なので容易に導き出せる。慣れるまでは乗算O型と乗算U型が多少難易度が高いかも知れない。しかし、これらは乗算O型、乗算U型の基本式でこの先のページ…
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5.6節  ページP(06)~P(09)の‘四則で拾’数式の攻略法

 2.1節 P(00)~P(09)の固有数字とコア数式一覧 のページP(06)~P(09)部のコア数式を9つの型に分類して以下に載せる。ページP(06)~P(09)に存在する20種類の固有数字の内‘四則で拾’となる固有数字は8種類あり、非・‘四則で拾’の固有数字は12種類と全固有数字20種類に対しては多い。  ページP(06)~P(…
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5.5節  ページP(05)の‘四則で拾’数式の攻略法

 2.1節 P(00)~P(09)の固有数字とコア数式一覧 のページP(05)部のコア数式を9つの型に分類して以下に載せる。ページP(05)に存在する15種類の固有数字の内‘四則で拾’となる固有数字は9種類あり、非・‘四則で拾’の固有数字は6種類と全固有数字15種類の割には多い。    9分類された型毎に‘四則で拾’となる数式を追…
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5.4節  ページP(04)の‘四則で拾’数式の攻略法

 2.1節 P(00)~P(09)の固有数字とコア数式一覧 のページP(04)部のコア数式を9つの型に分類して以下に載せる。ページP(04)に存在する21種類の固有数字の内‘四則で拾’となる固有数字は12種類あり、非・‘四則で拾’の固有数字は9種類と全固有数字21種類の割には多い。   9分類された型毎に‘四則で拾’となる数式を追…
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5.3節  ページP(03)の‘四則で拾’数式の攻略法

  2.1節 P(00)~P(09)の固有数字とコア数式一覧 のページP(03)部のコア数式を9つの型に分類して以下に載せる。ページP(03)に存在する28種類の固有数字の内‘四則で拾’となる固有数字は15種類あり、非・‘四則で拾’の固有数字は13種類とページP(02)に比べると多くなる。  ページP(03)~P(09)には数字の2が…
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5.2節  ページP(02)の‘四則で拾’数式の攻略法

 2.1節 P(00)~P(09)の固有数字とコア数式一覧 のページP(02)部のコア数式を9つの型に分類して以下に載せる。ページP(02)に存在する39種類の固有数字の内‘四則で拾’となる固有数字は32種類あり、非・‘四則で拾’の固有数字は7種類と減る。  ページP(02)~P(09)には数字の1は存在しないので触媒1型(*1)は存…
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5.1節  ページP(01)の‘四則で拾’数式の攻略法

 2.1節 P(00)~P(09)の固有数字とコア数式一覧 のページP(01)部のコア数式を9つの型に分類して以下に載せる。ページP(01)に存在する45種類の固有数字の内‘四則で拾’となる固有数字は26種類とページP(00)の6種類に比べると急増する。しかし、非・‘四則で拾’の固有数字も19種類と多い。   9分類された型毎に‘…
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第5章 ナンバープレートゲーム攻略法(0千ページ)

 第4章で述べたナンバープレートゲーム攻略法(数式型別)を使って、与えられた固有数字が‘四則で拾’であるかどうかを実際に調べることとする。  0千ページの固有数字は0を除くと二桁、三桁数字なので‘四則で拾’の数式は容易に見つけられる。又、この数式は1千ページ以降でも現れる基本的な数式であるのでしっかり理解しておく必要がある。  尚、…
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4.14節 除算型(3数字)の攻略ポイント (その2)

 4.11節で除算型(3数字)の攻略ポイント について述べたが、若干複雑過ぎて実用的でなかったので、再検討した結果を以下に(その2)として述べる。  4.11節の千ページ別分布を省略し、除算値別分布を以下に再録する。 <除算値別分布> -4.11節より転載-  3数字の除算式では分子、分母のどちらかが2数字演算式g(ab)にな…
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4.13節 乗算U型の攻略ポイント

 本型の数式は10以下(Under)となる2数字の乗算式f(*≦10)に対して、残り1数字又は残り2数字の演算式f(cd)を加算して10となる。 <千ページ別分布>  本型で‘四則で拾’となる全固有数字の数式を千ページ別に纏めて以下に載せる。  本型は0千~3千ページに存在するが4千ページ以降には存在しない。  本型で…
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4.12節 乗算O型の攻略ポイント

 本型の数式は10を超過(Over)する2数字の乗算式f(*>10)に対して、残り1数字又は残り2数字の演算式f(cd)を減算して10となる。  本型で‘四則で拾’となる全固有数字の数式を千ページ別に纏めて以下に載せる。  本型は8千、9千ページには存在しない。  本型で‘四則で拾’となる固有数字は209種(29.2%)…
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4.11節 除算型(3数字)の攻略ポイント(その1)

 「4.2節 ‘四則で拾’となる数式の分類」で述べた除算型を前節と本節で除算型(2数字)と除算型(3数字)とに分けて説明する。  本節の数式は9以下の整数となる3数字の除算式と、残り1数字との加算である。見方を変えると、4つの数字の1数字を固定して、その1数字の10の補数を残り3数字の除算で生成出来るかに、読み替えることが出来る。 …
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